2021
1
『ロマンドール作品コンテスト』 2020 第一位に!

ロマンドール作品コンテストは、ロマンドールをされる人も、されない方々も含めた人気投票で順位を決めるネット上のコンテストです。展示会やイベントが開催できないコロナ禍で、ロマンドール創作活動を続けて頂いている方々が、
長年培われた制作技術が遺憾なく発揮された作品を発表する場として実施しされ、多くの方にご投票いただきました。
このたび、このコンテストで第一位の名誉をいただきましたのでお知らせいたします。

ロマンドール作品コンテスト一位

タイトル 大切なもの (陶磁器粘土・紙粘土・レース人形)
ロマンドール師範1stアーティシャン 降旗 香代子

私の義母(主人の母)は、10年前に93才で亡くなりました。母が80才で認知症と診断されてから、どんどん壊れていく中で、夜中に黙々とロマンドールの制作に集中し作業している時間が充実の時であり、心の支えであり、癒しだったのです。ロマンドールがいろいろな感情を乗り越え、穏やかにやさしく接することの出来るツールでした。
又、私にはとても大切にしていた35年ほど前に買ったレースの洋服があります。もうとっくにサイズが合わないのに捨てることが出来ないのです。粘土に漬け込んで陶磁器人形として焼成も考えたのですが、焼いてしまうことに耐えられず大切なとマンドールに大切な服を着てもらいました。

受賞に際してのメッセージ

 ロマンドールコンテストで一位になりました事、とても光栄で大変嬉しく思います。多くの方が投票して下さり、改めて自分が皆様に支えて頂いているのだと、本当に感謝の気持しかありません。又、教える立場としての責任を強く感じ身の引き締まる思いがしました。
 後で分かったことですが、生徒さんからご家族、ご家族さんから友人や同僚、その方々から別の人へと、どんどんロマンドールの輪が広がり、結果、生徒さんのみならず一般の方や、認知していなかった方々にも見て頂けたのは、とても素晴らしく嬉しい事でした。
 私も他の先生方のステキな作品に多くの刺激を受けました。ロマンドールの輪が広がり、人形作りのお仲間が増え、先生方との絆も深まっていく事を願っております。
 今回、貴重な機会を作ってくださった、ロマンドール実行委員会に御礼申し上げます。

森の送り物

受賞を記念し陶磁器人形の作成キットが9月までの期間限定で発売されることになりました。新色セラミティアップルグリーンをふんだんに使った15センチ強のお人形です。

2
山梨中央銀行本店ロビー展

山梨中央銀行本店ロビー展 

 

 

降旗香代子のロマンドール作品とペーパーデコレーションの展示です。山梨文化学園の受講生作品も同時に展示しています。ご来行の折に人形と花が織りなすロマンの世界をお楽しみ頂ければ幸いです。

3
 ペーパーデコレーション(準備中)

4
 
5
inserted by FC2 system