2022
1
『日本の美術』in 上野の森美術館に出展

『長年培われた独自のネットワークを駆使し、様々な視点からオリジナリティーあふれる作品をノミネート。その中から、バラエティーに富む審査員と、一般鑑賞者からの声を反映させてアワードを選出し、毎年新しい「価値」の発見をもたらす』展示に出展いたします。

 今回は手塚治虫の漫画にヒントを得、悠久をテーマに作成いたしました。コロナ下ではありますが、ご都合がよろしければご高覧賜れれば幸いです。

日本の美術 上野の森美術館


日本の美術 上野の森美術館

2
日本の美術 展示が始まりましたらご案内します
        
        上野の森 日本の美術予告

 

3
  上野の森の展示が始まりました

 
 
 
 
4
 たくさんのご来場 ありがとうございました
 
 不自由な中、会場に足をお運びいただいた方々からたくさんのエールを賜りました。どれほど嬉しかったことでしょう。これからも新しい作品作りに挑戦していくパワーをいただきました。 ありがとうございます。
5
「いのり」がNew Yorkからアトリエに帰ってきました  
            いのり 恒久平和を祈って        
 ニューヨークカーネギーホールに出展しておりました人形が返ってきました。タイトルは「いのり」。恒久平和を祈って作成しました。人形が出来上がったのが2021年5月。ちょうど今時分の良い天気の日に窯から取り出しオルネフラワーやクロスターアルバイテンなどで飾り付けました。純白の花嫁をイメージしていますが裾から僅かに入れたサクラ色を楽しんで頂けたら幸いです。
6
 東京アート工芸2022に出展いたしました
 
  一般社団法人東京アート工芸は、芸術性の高い工芸作品を、国際的に公募し開催する事を目的に集まった有志の作家たちにより運営されています。制作される作品は日本の伝統工芸にとらわれず、ヨーロッパ、アメリカ等から伝えられた手法に、日本独自の創意工夫が施されています。日本中の名だたる陶器/磁器を介した作品たちに会える機会です。ご高覧にあずかれれば幸いです。
  東京芸術劇場5階 ギャラリー1・ギャラリー2
  〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-8-1
  会 期: 2022年6月23日(木)~26日(日)
  10:00~17:00(入場は16:30まで)
  ※最終日 10:00~15:00(入場は14:30まで)
7
『東京アート工芸』6/26在館します

二体の人形を展示することができました。ご都合がよろしければご高覧賜れれば幸いです。

日本の美術 上野の森美術館


 

8
東京アート工芸展終わりました

 陶器、陶磁器、ガラスなど7部門からなる東京アート工芸展、無事に終了しました。分野を代表する作家はもちろん、技巧を凝らした作品たちには目も心も奪われました。ジャンルの異なる皆様との交流も大きな刺激になりました。それにしてもたくさんのご来場を賜りまことにありがとうございました。

東京アート工芸


東京アート工芸

9
UNESCO本部に展示第30回国際平和美術展

パリのUNESCO本部にある、日本庭園(イサムノグチ作)で「花魁」が展示されました。実は平和がコンセプトの別作品が渡仏予定でしたが、3月16日の福島県沖地震で損壊。花魁が海を渡ることになったのでした。その結果、同時開催のスペインバルセロナの壁画展(和紙を使った立体作品)にも花魁が展示されました。いずれにしましても、この展示に合わせての渡仏を楽しみにしておりましたがコロナ禍の入国規制が厳しく断念いたしました。かえすがえす普通に暮らせることのありがたさを噛みしめた作品展になりました。

第30回国際平和美術展


 

10
 イルフプラザカルチャーセンター展示終了
 
 岡谷市にある、イルフプラザカルチャーセンターで7/27~8/10、生徒さんと私の人形作品の展示を行いました。暑い中、会場に足をお運びくださりありがとうございました。展示の雰囲気はインスタでV(・∀・)V

11

日本ヨーロッパ3ヵ国合同交流展2022出展中
IMS 東京芸術劇場
 日本ヨーロッパ3ヵ国合同交流展2022に御縁があって出展しています。

10/6(木)~9(日)
 11時~18時
 9日15時まで
東京芸術劇場 5階ギャラリー1
入場無料
展示にあたりたくさんの方々との出会いがありました。教えられることや、自分の人生の中で細くはあっても繋がっていたドイツの陶器や織物などに驚かされ心躍った出会いでもありました。お時間が許せば足をお運び下さい。
 
10月9日追加 この展示では大変貴重な出会いをいただきました。作品作りは時に孤独な側面もありますが、作品を通じて多くの方々とつながれることの深さを教えたいただいた、素晴らしい時間でした。都内のみならず東京都以外からもたくさんの方に足を運んでいただき、本当に幸せに思いました。ありがとうございました。これを励みに更にがんばりたいと思います。
12
第30回国際平和美術展・東京芸術劇場

IMS 東京芸術劇場
2022年11月08日 (火) ~2022年11月12日 (土) 国際平和美術展が東京芸術劇場のギャラリー1.2で盛大に開催されました。「花魁」はギャラリー入ってすぐの場所に展示されていました。陶磁器は光の当たり方で表情が変わりますが、この日の花魁は晴れの日の表情でした。セッティングへのご配慮に感銘を受けました。
 

IMS 東京芸術劇場

ご担当者との記念スナップです👇
IMS 東京芸術劇場

無我夢中で作った一体の「花魁」。作りたい物が形になったときの喜びが思い出されます。いつの日か、この人形を超える「なにか」を形にできればと思った時間でした。

13
日本モンゴル国際教育文化芸術祭
国際総合芸術交流協会日本モンゴル国際教育文化芸術祭

 日本モンゴル外交関係樹立50周年記念事業の一環として新モンゴル日馬富士学園にアートタイル壁画が半永久展示されることになりました。元横綱日馬富士はモンゴルに帰国後、日本式教育を取り入れた中高一貫教育校を設立。1600人の在校生たちの美術教育の一助としての展示となります。
さて、私にとって草原の国モンゴルは長らく憧れの国でした。司馬遼太郎のエッセイやテレビで見るゲルでの暮らし。いつの日にか訪ねていきたいと思っています。子どもたちの豊かな未来を祈ります。


国際総合芸術交流協会日本モンゴル国際教育文化芸術祭 ドレスのような着物で

 

14
岡谷イルフプラザカルチャーセンター文化祭参加
 
 岡谷イルフプラザカルチャーセンターで開催中の岡谷市文化祭に生徒さんと参加。10/29~10/30の二日間。エレベータホールを降りてすぐのお部屋に展示できました。独創性のあるかわいらしい生徒さんのお人形と私の作品。足を止めて見入って下さったり、写真を撮って下さったり、手応えのある展示になって嬉しく思いました。ありがとうございました。写真の上段が生徒さんの作品、下段が私の作品です。来月から岡谷イルフカルチャーセンターでの講座も始まります。初めての方にも丁寧にご指導いたしますのでお気軽にお声かけ下さいね🌹

岡谷市文化祭



inserted by FC2 system