2023
1
花美術館・現代の俊秀作家ー卓越した芸術理念に掲載されました
A
花美術館2023年1月号は創刊80号の記念号で、現代の俊秀作家を特集しました。ご縁があって、こちらに美術評論家の嶋田華子さんが素晴らしい作品評を添え拙作を紹介下さいました。あまりに素晴らしい評で嬉しい初春を迎える事ができました。以下、引用。
 流れるように波打つ豊かな髪。柔らかく裾が広がるドレス、夢見るような表情が美しい森の女神フローラ。精緻に作り込まれた陶器人形は、手工芸の極みと言える。陶磁器の滑らかさが、穏やかな色彩と相まって上品な趣をもたらしており、目に快い。作者によれば「陶磁器粘土で型を作り、釉薬をかけ、1100度で焼成した陶磁器人形に、オルネフラワーの技法で作った花をつけた」オリジナル作品とのこと。オルネフラワーとは、金属の細いコイル状のワイヤーを伸ばしたり巻いたりしながら、ビーズやパールなど他の素材と共に装飾品に仕上げるアートワークである。本作ではヘッドドレスの中心のゴールドの花や、手首に巻きつけたりドレスの裾にあしらったピンクの花とシルバーの花がそれにあたる。手首から垂れ下がるリボン状のワイヤーには、ピンクの大粒のラインストーンが用いられており、愛らしいアクセントとなった。/嶋田華子先生

花美術館80号記念現代の俊秀作家に選ばれました
      

森の女神フローラ
2
 オルネフラワー協会15周年甲信越支部作品展出展(信毎メディアガーデン)
A
 
 2023年4月21日(金曜日)~23日(日曜日)
場所 信濃毎日新聞メディアガーデン 3階スタジオ
時間 21~22日 10時から17時
             23日は10時から15時  
オルネフラワー協会15周年を記念した甲信越支部展が開催されます。
  私が2点、生徒さんお二人が各1点ずつ出展しています。人形とオルネを組み合わせた新作はちょっとした意欲作。貴金属ワイヤーを使った繊細な作品をお楽しみください。

甲信越支部展甲信越支部展

信濃毎日新聞メディアガーデンのHPも見てくださいね!
3
 オルネフラワー15周年記念展 ご来場ありがとうございました!
A
オルネフラワー協会15周年記念甲信越支部展にはたくさんのご来場ありがとうございました。朝5時起きでの遠方からのご来訪など心温まる出合いをたくさんいただきました。また、支部のメンバーのみならず理事長はじめ協会幹部も展示期間中在廊、刺激に富んだ時間を過ごせました。いろいろな方の作品を見たり、ご来場者の感想を聞くことは、あらたな作品作りへのヒントがいっぱいでした。このような機会をいただけましたことに深く御礼申し上げます。
 写真は展示作品の部分です。 草木染めの刺繍糸を巻き付け、一つずつの花弁を表現しています。昨年の12月からコツコツ花をためて、ようやくリースが完成しました。額の縁にはリースの色に合わせた和布のリボンをはめ込みました。

ご来場ありがとうございました!
 
A
日本とマルタで活躍する現代の表現者たちの作品が一堂に会する展覧会『JAPAN ART FESTIVAL2023』が、マルタ共和国のメディテレニアンカンファレンスセンター(バレッタ)にて開催されました。私はひまわりの花束を持った女性をつくり、大切な人に会いたい気持ちを表現しました。(映画にインスパイアされています)
 陶磁器人形にオルネフラワーやクロスターアルバイテンの技法を使った花をあしらえた表現は、新しい表現として数多くの賞賛をいただきました。自分にとっての人形表現を追求するなかで出会えた表現方法に世界各国のクリエーターからコメントをいただけたのは嬉しくも貴重な体験となりました。皆様、本当にありがとうございます。作りたいものを作ることを後押し下さり、創作のヒントをくださった方々に厚く御礼申し上げます。

マルタ島
 
日欧宮殿芸術協会の年間大賞を受賞しました
A
 日欧宮殿芸術協会は、世界各国の芸術家を招待し、主に欧州を中心とした国々を巡回、文化と創作のための交流展をおこなっている団体です。世界中で年間1000人を超える芸術家が参加します。私も昨年招待を受け、ロマンドールとオルネフラワーを組み合わせた『優しさに包まれて』を出展しました。この作品が皆様の目にとまり、年間大賞(最高賞)を受賞することができました。思ってもみない大賞に最初はとても驚きましたが、とてもとても嬉しくなりました。
 受賞理由については、ロマンドールにオルネフラワーなどを組み合わせた「(世界でまだ誰もなしえていない)完成度の高い新しい挑戦」を評価してくださった事がわかったときはさらに嬉しくなりました。自分なりの表現を求めて創作活動を始めてから20年。多くの方々に支えられ刺激をもらい感謝の気持ちでいっぱいです。あらたな挑戦への糧にしたいと思いました。ありがとうございました。


      優しさに包まれて
表彰状
受賞の本
A
ケベック(カナダ)の現代アーティストと、日本の芸術家・文芸作家の作品が一堂に集結する展覧会『日本ケベック友好展2023』 2023/10/19(木)〜23(日)―カナダ・ケベック―に出展しました。カナダ国旗の赤のように、カナダの紅葉は赤く燃えるそうです。国旗と紅葉をイメージした作品を是非、出展して欲しいと言うことで古事記にもある秋の女神「竜田姫」を制作しました。竜田姫は秋の女神と言うだけでなく、紅葉が川を錦に染めることから、織物の女神でもあります。そこで半年をかけ絹糸を金属ワイヤーに巻き付けた紅葉をロマンドールのボディに加えました。人形の向かって左裾にシルクのリボンでかたどったカナダ国旗も添えています。

   見るごとに秋にもなるかな竜田姫もみぢ染むとや山も着るらん

 眺めるたびに秋が深くなります。竜田姫が染められた紅葉を竜田の山の竜田姫が召されています。

   竜田姫たむくる神のあればこそ秋のこのはのぬさとちるらめ
 
 竜田姫に手向ける神様がおられるから秋の木の葉は神様に捧げる幣(ぬさ)となって散るのでしょうね

日欧宮殿芸術協会日本ケベック友好展2023
      

竜田姫
A
たくさんの花を抱いたドールを出展しました。一つ一つの花にありったけの愛を込めて、大好きな誰かにあげるために、大切な誰かに思いを伝えるために作ってみました。
 今年は受講生の2人も出展して下さり、とても嬉しい展示となりました。ドールは展示が始まりましたら掲載しますね。

会期は 10月25日(水)から10月29日(日)

東京芸術劇場5階 ギャラリー1.2 入場、無料

10:00~17:00 最終日16:30

A
安曇野の秋を彩る『安曇野スタイル』今年で18回目を迎えました。
 県内外から多くのアーティストが参加し、地元のカフェやギャラリーを会場に展示販売が行われます。
今年初めて、安曇野市穂高有明のRose.Mさんで可愛いドールの販売をすることになりました。

会期は 11月3日(金)から11月5日(日)

安曇野市穂高有明5375-2 Rose.M

     0263-83-2537
 
   薔薇とカフェと猫雑貨の店 美味しいシフォンケーキと特製プリンが食べられます。
入場無料 駐車場6台


9:30~16:00 



マップはクリックで拡大できます!map
      rose,m
rose,m
東京アート工芸終了しました!
A 
 10月25日から29日、東京芸術劇場で開かれた『東京アート工芸』無事に終了しました。会期中はたくさんのご来場をいただきありがとうございました。今年は主宰しておりますアトリエ藍から、鷹野隆子さん「アルプス乙女」、愛甲美晴さん「Rose.M 」、わたくし降旗の「希望」の三点が入選し展示されました。(写真、上から順に鷹野さん、愛甲さん、降旗です)。会場にはロマンドールから26作品のほか、ステンドグラスやガラス工芸、レースドール、チャイナペイントなど秀逸な作品があふれ華やいだ雰囲気に包まれ、足を運ばれた方々を喜ばせていました。
 展示を企画運営された方々、ご来場下さいました各位、作品作りを支えて下さった方々に厚く御礼申し上げます。
 ご厚情を胸にこれからも作品作りに励みたいと思います!

東京芸術劇場
      

アルプス乙女>Rose.M>希望>>希望>会場風景

inserted by FC2 system